鉄道ジャーナル 2024年2月号 (通巻688)
特集:関西の流儀 II
千里の道も梅田!?から 宅地開発の百年物語
阪急千里線の実は深い話 土屋武之(7〜19)
▽ 阪急電鉄千里線のルーツはおよそ百年前に他社が建設した住宅地へのアクセス鉄道であり、高度経済成長期にはさらにニュータウン鉄道へと変貌した、一風変わった歴史を持つ。そして現在に至るまで都市間輸送や観光とは縁が薄く通勤通学輸送に徹している。細かに観察してみると興味深い鉄道である。 [写真:久保田敦]
※左は誌面イメージ
おもしろくなってきた京阪間サービス合戦
赤と青 2つのプレミアムカーを堪能
鶴通孝(26〜37)
▽ 大阪淀屋橋と京都出町柳を結ぶ「京阪電車」では快適な指定席車両プレミアムカーが光っている。赤い特急車両8000系での好評を受けて青い3000系にも組み込まれ 京阪間の特急と快速急行を主としてサービスに余念がない。京阪間を往復し 現在の京阪線事情を眺めた。ライバル会社からもホットなニュースが飛び込んできた。 [写真:松本洋一]
関西私鉄と50年越えの古参車両 [写真:塩塚陽介/松本洋一]
新シリーズ JR東日本の新幹線電車 1
E2系・E3系 柴田東吾
▽ 今回からはJRの新幹線電車 それもJR東日本関連の車両で2023年現在で営業運転に使用される車両を取り上げる。数えてみると E2系・E3系、E5系とH5系(JR北海道保有)、E6系、E7系とW7系(JR西日本保有)、2024年営業開始予定のE8系を含めると8形式となる。新幹線の車種がこれだけ多いことは特筆される。
シリーズ 凋落のメインライン 11.
奥羽本線(福島−秋田)/北上線 岩成政和 [写真:山井美希]
国は、「モーダルシフト率2倍を目指す」と、
モーダルシフト政策の転換 佐藤信之
ダムと鉄道(第6話)佐久間ダムと飯田線 武田元秀
第9回を迎えたレイルウェイデザイナーズイブニング 南井健治
第一回全国森林鉄道サミットin高知に参加して 岩成政和
木造駅舎の証言 第92回 信濃追分駅(長野県 しなの鉄道) 塩野哲也
【Economic & Business Topics】
定期外客をどう増やすか 阿武隈急行と伊達市の試み 大坂直樹
◇RAILWAY TOPICS◇
特急専用ホームへサンダーバード初入線
100年鉄路 台鉄海線 塩塚陽介
山井美希の 鉄日和
BUS CORNER 鈴木文彦
【新連載】終着駅から歩く旅 第1回 大雄山 中西あきこ
使ってみた鉄道アプリ Chapter-11 どのように使ってますか? 阿部信行
SL保存場 Vol.42 尾道 山下大祐
[臨3311に乗れ][駅スタンプ大図鑑] 蜂谷あす美
2023年11月 運輸界のできごと 小林拓矢
あの日、この一枚 肥沼勇
◆WIDE LENS ◆次号予告/編集後記
ご注意 このWeb上の情報・テキスト・画像等の複製・転載・再配布等の行為はお断りします。