鉄道ジャーナル 2023年9月号 (通巻683)
特集:地域鉄道に刮目
ブームの陰で地道な観光客誘致活動
三陸鉄道 2023年のマイレール
土屋武之(12〜21)
▽ 2019年3月23日の三陸鉄道「リアス線開業」から、早くも4年あまりが経過した。この間、新型コロナウイルス感染症の流行で利用客が激減し、各鉄道会社の経営事情は一変し、波紋はまだ広がりつつあるように思える。“初の国鉄特定地方交通線転換三セク鉄道”も観光輸送に頼る面が大きく、巨大な災厄に収支の悪化を免れなかったが、その後、回復を目指し努力が続けられている、その姿を見てきた。[写真:山井美希]
えちごトキめきリゾート雪月花が
只見線を特別運行したわけ
鶴通孝(38〜49)
▽ 2023年6月17・18日の2日間、「えちごトキめきリゾート雪月花」が特別運行として、豪雨災害から11年ぶりに立ち直った只見線を走った。この列車はどのような経緯から運転されることになったのか。片道7時間に及んだ長い道中の様子を記録するとともに、その狙いを掘り下げてみたい。
[写真:山井美希]
熊本地震被災から7年3か月 7月15日全線復旧
新たな一歩を踏み出した南阿蘇鉄道 﨑戸秀樹
SL銀河 ラストラン [写真:山井美希]
東京から最も近いローカル線 久留里線の現状をみる
武田元秀 [写真:山下大祐]
鉄道廃止代替バス その後
2023年の現実 鈴木文彦
上野から上越・羽越線回り秋田行き
北を目指す鈍行旅13時間
岩成政和(68〜83)
▽ 青春18きっぷの季節がやってくる。数か月ぶりに時刻表を買って、さあどこまで行こうか。最近話題が多く、本誌でも特集記事が増えた北海道はどうだろうか? となると、まずは本州を普通列車でどう行くかということになる。今回は日本海を見ながら北へ進むことにした。 [写真:久保田敦]
青春18きっぷ発売当初と大きく変わった青森日着ルート
シリーズ JRの新しい一般形電車 6
JR東海 315系 柴田東吾 [写真:塩塚陽介]
ダムと鉄道(第5話)金山ダムと根室本線 武田元秀 [写真:塩塚陽介]
木造駅舎の証言 第87回 杵築駅(大分県 日豊本線) 塩野哲也
【Economic & Business Topics】
大手私鉄2023年3月期決算 危機をようやく脱す 大坂直樹
プラハ発 欧州鉄道通信 2023/09(特別編)
欧州市場の中枢を担う 日立レール ピストイア工場 橋爪智之
団塊世代にプレゼンする「日本再発見」
歴史の町並みを歩く 第44回 仙台藩の要害、金ケ崎の町並み 米山淳一
◇RAILWAY TOPICS◇
各駅停車日本縦断 7 [青森〜倶知安] (2010年4月号より再掲)
月刊阪急 伊原薫
月刊京急 齊藤大起
山井美希の 鉄日和
使ってみた鉄道アプリ Chapter-7 JR九州 列車運行情報アプリ 阿部信行
SL保存場 Vol.37 秋田 山下大祐
[反対方向行き][クロカネの道をゆく] 蜂谷あす美
2023年6月 運輸界のできごと 小林拓矢
あの日、この一枚 肥沼勇
◆WIDE LENS ◆次号予告/編集後記
ご注意 このWeb上の情報・テキスト・画像等の複製・転載・再配布等の行為はお断りします。