鉄道ジャーナル 2022年7月号 (通巻669)
特集:昂奮の記憶1997
1997▶2022
あのころの500系 いまの500系
鶴通孝/(写真)久保田敦(7〜23)
▽ 発足からまもないJRは各社ともこぞってレベルアップに取り組み、挑戦的な列車を誕生させた。JR西日本が生み出した500系新幹線電車は新幹線高速化の一大金字塔に違いない。誕生からはや25年を経過し、今は余生を送るような立場だが独創的な姿は健在だ。山陽新幹線「こだま」から、東京〜博多間を駆けた「のぞみ」の思い出を重ねてみたい。
(1998年2月号再掲)500系東京デビューの日 1997.11.29
500系のぞみ1号 東京から博多へ 心はずむ4時間49分
1997 寝台特急はやぶさ 熊本打ち切りに
1997開業 並行在来線第一号
しなの鉄道の25年
土屋武之/(写真)山井美希(32〜39)
▽ 1997年10月の「長野行新幹線」(当時)の開業に伴い、初めての事例として信越本線軽井沢〜篠ノ井間が第三セクターへ経営移管され、今年で25年となった。もともと経営困難との理由で地元の責任において維持された路線。ここまで決して平坦な道のりではなかった。開業当時を振り返り、その後の流れもたどってみたい。
1997開業 秋田新幹線の25年 武田元秀/(写真)山井美希
(1997年6月号再掲)1997年3月22日改正 681系電車特急はくたか発車!
1997年3月8日開業 大阪の新しい動脈 JR東西線と尼崎駅
新幹線かもめ 発進! (写真)久保田敦
のぞみ30周年
2022年 新幹線イヤーに振り返る
歴代の列車たち 小林拓矢
JR貨物の新型機関車(3) 柴田東吾
アルザス・ロレーヌ探訪〔前編〕
TGVが通じるストラスブール 塩塚陽介
150年を前に、一から学ぶ日本の鉄道黎明期 創業来100年概史 [第15回] 芝川三郎
鉄道100年のころの国鉄と私鉄
木造駅舎の証言 第73回 松尾駅(千葉県 JR東日本総武本線) 塩野哲也
【Transport REVIEW】運輸業界の出来事 202207)
暮らしの足で鉄道へ 枝久保達也
【Economic & Business Topics】
鉄道会社の「社会的責任」 その取り組み状況 大坂直樹
プラハ発 欧州鉄道通信 2022/07 そのデザイン、受け入れられるか? 橋爪智之
団塊世代にプレゼンする「日本再発見」
歴史の町並みを歩く 第37回 品格ある因幡街道大原宿古町の町並み 米山淳一
私鉄沿線めぐり(8)
昔の名前に戻った富士急行線の「非日常」 草町義和
さまざまに鉄道を支える企業・製品を訪ねる(2)
双日 柴田東吾
◇RAILWAY TOPICS◇
大阪・奈良・京都の三都を結ぶ観光特急
近鉄「あをによし」デビュー
「車両基地」 JR東日本 2022年3月 在来線車両のうごき
月刊阪急 伊原薫 | 月刊京急 齊藤大起
山井美希の 鉄日和
SL保存場 Vol.23 新橋 山下大祐
[賛歌 千頭森林鉄道][鉄道公安官] 蜂谷あす美
2022年4月 運輸界のできごと 小林拓矢
◆WIDE LENS ◆次号予告/編集後記
ご注意 このWeb上の情報・テキスト・画像等の複製・転載・再配布等の行為はお断りします。