◎「javascript」をオフに設定されている場合、一部が表示されません。

<<一つ前に戻る

鉄道ジャーナル 2021年12月号 (通巻662)

特集:乗り換えの壁

乗り換え 改良が進む東京圏の乗り換えを体験
乗り換え駅さまざま 土屋武之(16〜23)
▽ 鉄道路線が増えれば当然、接続駅は増えてゆく。日本一の鉄道密集地帯である東京都内には、山手線とその周辺を中心にさまざまなスタイルの乗換駅が存在し、歴史的な経緯や立地条件などのハンディを乗り越えて、改良を繰り返してきている。その中から特徴的な駅、話題の駅を8か所、ピックアップし、実際に自分の足でも乗り換えを体験してみた。

鉄道における「乗り換え」の利便性を考える
 柴田東吾(24〜39)

大阪環状線 大阪環状線の乗換駅をめぐる
 鶴通孝(40〜47)
▽ 大阪都心部を一周する大阪環状線は郊外とを結ぶJR・私鉄各線と数多く交差する。ネットワークを築く地下鉄との交差もある。そうした接点の駅での乗り換えはスムーズに実現されているだろうか。おもだった駅を巡ってみると、それぞれの特徴とともに大きな課題も感じられた。


■特集写真撮影:久保田敦/塩塚陽介/仲井裕一/山井美希


MAX

さよならMax ラストランE4系
 (写真)久保田敦

コロナ後の鉄道輸送の方向性 佐藤信之



只見線 復旧工事すすむ只見線不通区間
2022年内には運転再開へ (写真)山井美希


ダムと鉄道
(第1話)八ッ場ダムと吾妻線(2)
 武田元秀



地下鉄2線予算要求と東京メトロ上場 楠木行雄


150年を前に、一から学ぶ日本の鉄道黎明期
創業来100年概史 [第9回] 芝川三郎

東欧鉄道紀行(第26回)カリーニングラードの旅 塩塚陽介


木造駅舎の証言 第66回 山北駅(神奈川県 JR御殿場線) 塩野哲也

 【Transport REVIEW】運輸業界の出来事 202112)
コロナ禍とサービスの多様化の未来 枝久保達也

 【Economic & Business Topics】
今年大揺れした国内鉄道関連メーカー 大坂直樹

プラハ発 欧州鉄道通信 2021/12 地名と発音の悩み 橋爪智之

私鉄沿線めぐり(4)
レトロな秩父鉄道の「新駅」めぐり 草町義和


RAILWAY TOPICS
■相模線に30年ぶりの新型車両 E131系登場
■近鉄特急「あをによし」が大阪〜京都間に来春登場
■JR北海道2022年春改正 283系は運用を離脱
■西信貴ケーブルが寅をあしらった復刻デザインに
■北陸新幹線W7系の新製車両 金沢港に陸揚げ
■近鉄12200系のラストランは11月20日に再設定
■東北・秋田新幹線の減便でE6系「はやぶさ」も
■岡山県北の新観光列車はSAKU美SAKU楽
■大和路線201系の221系置き換えがスタート
■東武SL大樹に展望車 日光発着の定期運行も開始

RAILWAY TOPICS express

車両基地」 JR東日本 2021年8月 在来線車両のうごき


月刊阪急 伊原薫 | 月刊京急 齊藤大起

消えた地方私鉄 晩年の日々 寺田裕一
廃止になったローカル私鉄たち【平成時代編】 第15回:十和田観光電鉄


山井美希の 鉄日和

いまさら訊けない… 初級カメラ講座 Chapter-30 写真と動画のHDR 阿部信行
SL保存場 Vol.16 小金井 山下大祐
わたしの読書日記 [編集長敬白][決定版日本珍景踏切] 蜂谷あす美
2021年9月 運輸界のできごと 小林拓矢

◆WIDE LENS ◆タブレット ◆次号予告/編集後記