◎「javascript」をオフに設定されている場合、一部が表示されません。

<<一つ前に戻る

鉄道ジャーナル 2020年8月号 (通巻646)

特集:現代デザイン考

E353系

ニューフェイスで振り返る 
最近30年の特急車両 PART2

▽ JR発足後、各社とも新会社のイメージアップにも資するよう車両の更新に着手し、新型車両の開発と取り組んだ。以来これまでにJR各社、主要私鉄が送り出した特急車両を振り返る。前号に続き、PART2ではJR発足10年を経た1998年以降に登場した特急車両群を紹介する。

近鉄名阪特急「ひのとり」

2020年代の鉄道に
望まれる「正しいデザイン」 橋本優子(談)

鉄道車両のデザイン 南井健治


「電車の顔」は何で決まる? 鶴通孝(38〜45)

わたしが好きな、記憶に残る鉄道車両
周りを楽しませるインパクト作戦に注目 木村裕子

ぼくが好きな、心に残る鉄道車両
思いを馳せる車両デザイン 村上悠太

身近な路線で考えた電車のデザイン 鈴木さちこ


くるまのデザイン 夜話 三浦祥兒(55〜63)


ALFA-X


新幹線高速試験車両 ALFA-Xの新技術

 冷泉彰彦(64〜71)


三池炭鉱と三井三池専用鉄道の歴史

 芝川三郎


趣味のあとさき 名取紀之
 第15回 こんな時だからこそのバーチャル時空旅行

東欧鉄道紀行 塩塚陽介
 第15回 ロシア:カリーニングラードのトラム


木造駅舎の証言 塩野哲也
 第50回 来宮駅(静岡県 伊東線)

されど鉄道文字 PLUS 中西あきこ
50.鉄道文字の魅力

 【Transport REVIEW】運輸業界の出来事 202008)
訪日外国人と鉄道利用を振り返る 枝久保達也

 【Economic & Business Topics】
JR各社の2020年3月期決算 — 新型コロナウイルスが悪影響 大坂直樹

プラハ発 欧州鉄道通信 橋爪智之
 2020/08(特別編)今なお残るTEEの車両たち

公文書でたどる鉄道裏史(6)
遊園地を目指した京成の廃線と未成線 草町義和


RAILWAY TOPICS

箱根登山鉄道7月下旬運転再開へ 試運転もスタート

■JR渋谷駅 埼京線ホームを山手線と並列化
■東京メトロ日比谷線に虎ノ門ヒルズ駅開業
■東武線・日比谷線直通のTHライナー運転開始
■JR東日本が鉄道施設の浸水対策を発表
■日田彦山線不通区間のBRT化が事実上決定

JR東日本「車両基地」2020年4月 在来線車両の動き


月刊阪急 伊原薫 | 月刊京急 齊藤大起

消えた地方私鉄 晩年の日々 寺田裕一
廃止になったローカル私鉄たち【平成時代編】 第7回:蒲原鉄道


BUS CORNER 鈴木文彦

いまさら訊けない… 初級カメラ講座 Chapter-14 収差について 阿部信行
山井美希の 鉄日和

わたしの読書日記[幻の光][汽車に乗った明治の文人たち] 蜂谷あす美

2020年5月 運輸界のできごと 小林拓矢
あの日、この一枚 肥沼勇

◆WIDE LENS ◆タブレット ◆次号予告/編集後記