鉄道ジャーナル 2020年4月号 (通巻642)
道東 氷雪の旅 (写真)山井美希
2020冬 魅惑の石北本線・釧網本線をたどる
伊藤丈志(14〜21)
釧網本線異次元の魅力
SL冬の湿原号の旅路 伊藤丈志(48〜53)
レールは存続できるか (写真)久保田敦(22〜41)
▽ 函館本線はかつて連絡船と一体に東京と札幌を結ぶ道内随一の幹線であった。しかし北海道新幹線が札幌へ延びると函館〜小樽間が並行在来線としてJR北海道から切り離される。現在線は貨物輸送の動脈でもあるが特急を除くと旅客輸送は1日数往復とささやかで、将来にわたって鉄道として残すべきかさえ選択肢に上る。
函館本線「並行在来線」の行方 吉見宏
函館〜長万部間の普通列車を乗り継ぐ
特急と貨物に埋もれるキハ40 鶴通孝
維持困難線区として2線目の廃止対象
札沼線新十津川駅 最後の冬
今夏北海道での運転プランが明らかに
青函連絡船摩周丸 雄姿ふたたび
JR東海HC85系 優等用ハイブリッド車(試験走行車) 中村修二
Saphir ODORIKO 3.14 デビュー
251系・185系 最後の記録 (写真)杉山慧
デビューを待つひのとり 新型名阪特急近鉄80000系
阿里山蒸汽機車 撮影活動記 塩塚陽介
鉄道施設災害復旧費支援制度の新体系 楠木行雄
趣味のあとさき 名取紀之
第11回 定点撮影の楽しみ方
木造駅舎の証言 塩野哲也
第46回 巌根駅(千葉県 内房線)
橋梁エポック 塚本雅啓
山陽本線(和田岬線)和田旋回橋 日本最初の鉄道可動橋
されど鉄道文字 PLUS 中西あきこ
✿46.車両標記文字練習板
【Transport REVIEW】運輸業界の出来事 202004)
JR九州のATSベースのATO開発 枝久保達也
【Economic & Business Topics】
電車内の犯罪・迷惑行為 日本と海外の違い 大坂直樹
プラハ発 欧州鉄道通信 橋爪智之
2020/04 撮影に敏感な国と寛容な国
公文書でたどる鉄道裏史 草町義和
(2)「犯罪人」にはなりたくない
◇RAILWAY TOPICS◇
新長距離列車 WEST EXPRESS銀河 公開
池袋線特急Laviewに統一 秩父鉄道直通は飯能発に
山手線E231系が1月20日限りで営業終了
JR東海が2021年から新形式315系を導入
原宿駅の新駅舎と新ホームが3月21日使用開始
RAILWAY TOPICS express
■最後の運休区間 常磐線富岡〜浪江間ダイヤを発表 ■小田急は各停10両化を深度化 夕ラッシュも変化
■横浜市営地下鉄 川崎市内延伸ルートと駅位置決定 ■東武春日部駅付近の連立化事業の施行協定締結
■BRTダイヤ改正で5駅新設 鉄道事業廃止は繰り上げ ■上田電鉄の千曲川橋梁を市が取得し早期復旧へ
JR東日本「車両基地」2019年12月の動き
月刊阪急 伊原薫 | 月刊京急 齊藤大起
消えた地方私鉄 晩年の日々 寺田裕一
廃止になったローカル私鉄たち【平成時代編】 第5回:南部縦貫鉄道
いまさら訊けない…
山井美希の 鉄日和
蜂谷あす美
2020年1月 運輸界のできごと 小林拓矢
(表紙裏)あの日、この一枚 肥沼勇
◆WIDE LENS ◆タブレット ◆次号予告/編集後記
ご注意 このWeb上の情報・テキスト・画像等の複製・転載・再配布等の行為はお断りします。