鉄道ジャーナル 2015年9月号 (通巻587)
特集:
力の美 活躍するJRの機関車(11〜31)
▽ 鉄道の魅力の一つは長大編成の列車を先頭で引っ張る機関車のパワフルな姿であろう。蒸気機関車が引退して電気・ディーゼル動力へと移行して今年で40年 いまや機関車といえば貨物列車ということになるが それであればなおさら機関車のもつ重厚感は際立つ。徐々に減少する国鉄型と高性能の新型機との競演が楽しめる最後の時期でもある。
国鉄型EF66にセノハチのEF210-300も
直流電気機関車91両を擁する
西の名門 吹田機関区 鶴通孝/久保田敦(32〜41)
▽ 新大阪駅の手前 岸辺駅に立つと貨物ターミナルの群線の脇を電気機関車が単機で行き来するのが見える。その機関車基地として存在するのがJR貨物の吹田機関区。日夜 東海道・山陽線の長大貨物列車を牽引する機関車を預かる要衝を訪ね 力強い鉄道現場の空気に触れた。
城東貨物線・おおさか東線に単1783レを追って
魅惑の重連単機 今泉博之
最後の銀釜 303号機 秋葉哲男
首都圏にある私鉄電機のパラダイス
秩父鉄道の貨物列車 岩成政和
DD51が夜を越えて牽引する客車急行
ワン・アンド・オンリー「はまなす」 土屋武之/助川康史(54〜59)
孤高の急行列車はまなす 秋葉哲男
機関車シーメンスES64U4[タウルスIII]
Euro City 85 南ドイツから3か国縦断
佐藤栄介/村上悠太(64〜73)
▽ Euro City(ユーロシティ)は ヨーロッパにおける国際長距離列車であり1日約70列車が13か国200都市を結んで運行されている。南ドイツ最大の都市ミュンヘンから南へ向かうEC85のハイライト オーストリアからブレンネロ峠を越えて北イタリアのボルツァーノまでの299kmに乗車した。出発のミュンヘン中央駅に入線したのは ÖBB(オーストリア連邦鉄道)所属の新鋭電気機関車 シーメンス ES64U4が牽引する客車列車である。
北陸新幹線の西の基地
白山総合車両所 北條敦/久保田敦(78〜87)
▽ 白山総合車両所は 北陸新幹線金沢開業に際して設けられたJR西日本の車両メンテナンス施設である。最新の設備とともに 豪雪地帯という気象条件や在籍車両W7系がJR東日本E7系と共通設計であることなど JR西日本の新幹線としてこれまでとは違った要素が加わっており 最新の設備とともに基地の特徴を紹介する。
新幹線焼身自殺事件を受けての緊急提言 曽根悟
JR九州長崎本線の輸送障害と JR北海道青函トンネル内車両発煙その後
最近起きた二つの鉄道トラブルを語る 永瀬和彦
【連載】 須田 寬 私の「鉄道人生」 (十四)
2014年度 東京急行電鉄車両の動き 柴田東吾
酒田港線の貨物列車 眼目佳秀
◆歴史的橋梁を訪ねて 88
高山本線第二飛騨川橋梁 塚本雅啓/山井美希
地域で地道に 未来の駅を創る 川西康之
◇RAILWAY TOPICS◇
■気仙沼線BRTの運転区間を前谷地へ延長 ■東海道新幹線の「N700A」化改造が完了
■超電導リニアL0系の速度記録がギネス認定 ■京都鉄道博物館に0系を搬入
■東京メトロ日比谷線・東武鉄道直通用車両の概要 ■西武鉄道が観光電車を導入
■阪神電鉄の新しい「ジェット・カー」5700系が公開 ■南海電鉄に緑色の特急「サザン」が復活 ほか
「車両基地」 2015年5月の動き
JR北海道・JR東海・JR四国・JR九州 2014年度車両の動き
国鉄鋼製電車の系譜〔48〕 事業用車(5)
【連載】 行って・観て・触れたい鉄道旅 第8話
観光で盛り上がる富士山と富士急行線 渡部史絵
BUS CORNER バス交通の最先端をさぐる
再び活発化する譲渡車市場 鈴木文彦
東京圏の都市鉄道のマスタープラン作り 佐藤信之
◆連載
ぼくの鉄道百名線(第15回)花輪線の巻 芦原伸
されど鉄道文字(第14回)型と磨き 中西あきこ
版画で綴る我が街 小田急線七十駅(32)祖師ヶ谷大蔵 百瀬晴海
鉄道写真は素敵だ “真島満秀の世界展” 第14回:「撮影地不詳」の自由
少し前の昭和の回想 懐かしの鉄道風景 久保敏
トラムが走る町 デュッセルドルフ 塩塚陽介
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◇鉄道エッセイ(73)1970〜80年代海外訪問記 ケニア編 …齋藤雅男
◇ecotran通信
Overseas Railway Topics …秋山芳弘
◆新刊紹介 ◆WIDE LENS ◆タブレット ◆次号予告/編集後記
ご注意 このWeb上の情報・テキスト・画像等の複製・転載・再配布等の行為はお断りします。