◎「javascript」をオフに設定されている場合、一部が表示されません。

<<一つ前に戻る

鉄道ジャーナル 2014年2月号 (通巻568)

特集:開業迫る 北陸新幹線


北陸新幹線 発進! 久保田敦

開業まで1年余 2013.12 長野〜金沢間の現状
そこまで来た 北陸新幹線 RJ取材班/助川康史 (16〜26)

かがやき E7系 颯爽 北陸新幹線用電車 公開

北陸新幹線開業とその後を見据えて
富山の鉄道網を築く 鶴通孝/久保田敦 (34〜49)
▽ 北陸新幹線の開業まで1年半をきっている。その日を期して富山県内の北陸本線は並行在来線として第三セクター鉄道に生まれ変わるほか JR線に私鉄3社でも大きなエポックを捉えた変化が見込まれる。さらにその先を見据えて富山は今あわただしい。富山平野に広がる鉄道網のそこまで近づいた未来をさぐった。

北陸本線 国鉄型車両の動向

新幹線を迎える石川県に根付く
北陸鉄道の今昔物語 土屋武之/村上悠太 (56〜65)
▽ 富山・石川・福井の北陸3県には かつて複雑な私鉄網が存在した。金沢を中心とした加賀地方には北陸鉄道(北鉄)が路線を広げており現在も石川・浅野川の両線が健在。冬の風雪など厳しい気候の下でも路線バスと密に連携し地域輸送を担っている。すでに消えた路線の「思い出」もたどりつつ現状を紹介したい。


 【ヨーロッパ特別取材第二弾】
パリとスイスを結ぶ もう一つの時速320キロの風
TGV Lyria  佐藤栄介/塩塚陽介 (66〜77)
▽ 最高時速320kmで駆けるフランスの高速列車TGV。ドイツ直通列車も走る東ヨーロッパ線に続いて開業間もないライン・ローヌ線でも320km/h運転を行っている。丘陵地のアップダウンの多い新線はスピード感も魅力だ。TGV Lyria(リリア)はスイス連邦鉄道との共同運行列車を指すネーミング。この秋 TGVの最新世代ユーロデュプレックスでライン・ローヌ線を駆け抜け フランス国境に近いスイス・バーゼルに赴いた。

ヨーロッパの鉄道●最新事情
イギリス鉄道における旅客輸送の制度と現状 小役丸幸子

ロンドン発 欧州鉄道通信 2014/02 橋爪智之


失われた鉄路の記憶(13)
国鉄倉吉線 28年間生き残った関金のレール 栗原景

第三セクター地方鉄道のその後 8
北条鉄道 鈴木文彦

【連載】鉄道は誰のものか 6
誰かがええ感じに 川辺謙一

阪急電鉄 新型通勤車両 1000系・1300系の概要 小柴慶明/阿比留征弥/田中孝/松本博

JR西日本521系電車に安全対策を強化した3次車が登場

海岸の眺めと地元東北の食材を堪能
TOHOKU EMOTION 八戸線にデビュー

蒸気改め“圧縮空気”で走るD51 拝見

〔日本の鉄道2013〕 鉄道車両工業 日本鉄道車輌工業会

RAILWAY TOPICS
■品川駅で大規模線路切り換え工事を実施
■都電7000形7001がレトロ塗装車に ■「フジサン特急」をPEA色に復元
■西武鉄道池袋線を一部高架化 ■JR四国が8600系特急形電車を新製
■EV-E301系の愛称は「ACCUM」 ■常総線100周年でトロッコ線開通
■新大阪駅の東海道線下り内側線を切り換え ■可部線「復活」区間の事業許可を申請 ほか


版画で綴る 我が街 小田急線七十駅新松田) 百瀬晴海


相模鉄道かしわ台車両センター、女子だけの見学ツアーに潜入
鉄子さんたちの楽しい休日 鈴木伸子

消えゆく 台湾の青い客車 塩塚陽介

◆歴史的橋梁を訪ねて 78
高崎線 烏川橋梁 塚本雅啓/村上悠太

【列車追跡】リバイバル 三十余年のキャリアを誇る臨時急行「おが」新編成で登場
望郷の夜行列車 中村有一/井上廣和 (1993年8月号)

「驛」 町のランドマーク駅舎見聞録 (8)木次線編 亀嵩駅  伊藤丈志/鈴木康史

国鉄鋼製電車の系譜〔29〕 63系(5)

◆RJ GALLERY
 北条鉄道のおもてなし 山口徹

◆RJ GALLERY
 国鉄色のエピローグ 懐かし色の105系 佐野嘉春

シリーズ◆世界の鉄道めぐり 146
スペイン (前)AVEで国境の駅へ  秋山芳弘

◇鉄道エッセイ 54 1970〜80年代海外訪問記 チェコスロバキア編  齋藤雅男


◇文学の中の鉄道 真保裕一『ローカル線で行こう!』 原口隆行
◇少し前の昭和の回想 懐かしの鉄道風景  久保敏
◇私、フラワー長井線「公募社長」野村浩志と申します。第38回
◇トラムが走る街 ローマ  塩塚陽介
◇ecotran通信
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Overseas Railway Topics  秋山芳弘

◆新刊紹介 ◆WIDE LENS ◆タブレット ◆次号予告/編集後記

<<ページの先頭に戻る