◎「javascript」をオフに設定されている場合、一部が表示されません。

<<一つ前に戻る

鉄道ジャーナル 2013年3月号 (通巻557)

特集:北陸新幹線と北越急行 近づく金沢開業とその後


北越急行線を行く特急はくたか
雪中の疾走 久保田敦

【列車追跡シリーズ】 首都圏と北陸をつなぐ「はくたか」 北陸新幹線開業まで2年余
在来線最速特急の誇り 鶴通孝/久保田敦 (18〜33)
▽ 開業から16年目に入った第三セクター鉄道の北越急行。首都圏対北陸の時間短縮に期待をかけられ 高規格化した設備で在来線最速の160km/h運転を実現した。そこに隠された開発秘話を紐解くとともに その速度の迫力を特急「はくたか」運転台添乗で体感した。2年後に迫った北陸新幹線金沢延伸開業の日まで新境地を開いた力走が続く。

速度と安定をもたらした技術が明日に
北越急行の16年と将来 RJ取材班 (34〜45)
▽ 幹線の一翼として特急「はくたか」が疾駆する北越急行ほくほく線だが その高速運転を支える施設とともに豪雪地帯の鉄道として雪対策も特徴である。駅や基地をはじめ沿線の徹底した備えを見ると 輸送の安定性への信頼の厚いことがうかがえ 北陸新幹線開業後の展望にも話題が行き着いた。

長野〜金沢 2014年度開業
着実に進む 北陸新幹線工事の現状 編集部/助川康史 (46〜55)

北陸新幹線金沢開業時に投入されるE7系&W7系

新幹線を待望する富山地方鉄道のエース
アルプスエキスプレスの旅 北條敦/村上悠太

新潟、富山、石川3県 第三セクター新会社の現状
北陸新幹線並行在来線 編集部/久保田敦
▽ 北陸新幹線長野以遠の建設工事は区間ごとに着工され全貌が見えにくいきらいがあったが 2005年以降は長野〜金沢間で工事が進められており いよいよ2年後には開業を迎える段階にきた。長野〜金沢間の延長は200kmを超え 整備新幹線の開業としては破格の規模である。開業後に想いを馳せながら工事の現状をみた。

北海道・北陸・九州新幹線 新規着工3区間の概要 (鉄道・運輸機構)小野正文

北陸新幹線のトンネル検査にも活躍 JR東日本のCLIC新幹線保守用車

整備新幹線をめぐる話題 (その1) 佐藤信之


■はやぶさ国内最速320キロ運転 E6系スーパーこまちデビュー
2013年3月16日ダイヤ改正の概要

東京 グッ鉄 めぐり <山手跨線橋周遊> 鈴木伸子

◆新連載 町のランドマーク駅舎見聞録
 飯田線編 伊藤丈志/鈴木康史

恋する列車に揺られて
氷河特急 GLACIER EXPRESS 佐藤栄介

アーバンネットワークの西の要衝
姫路エリアを乗り歩く 南謙治/村上悠太


RAILWAY TOPICS
災害・事故に備えて毎年実施 地道な訓練が新幹線の安全を守る 東海道新幹線総合事故復旧訓練
C58 239 の復元着工式
いすみ鉄道に「国鉄スタイル」新造車
広島電鉄に新型超低床車が登場 ほか


【連載】版画で綴る 我が街 小田急線七十駅(下北沢) 百瀬晴海


◆BUS CORNER バス交通の最先端をさぐる
日本型バス・ラピッド・トランジット(BRT) 鈴木文彦

◆歴史的橋梁を訪ねて 69
東武野田線 庄内古川橋梁 塚本雅啓/村上悠太

◆連載 365日 鉄道を求め夢うつつ
日本縦断ローカル線 近畿編(前編) 佐藤栄介

【列車追跡】リバイバル
ブルートレイン あけぼの1号 (1982年7月号)

◆RJ GALLERY
485系の牙城が消える 特急いなほ 秋葉哲男

シリーズ◆世界の鉄道めぐり 135
香港と広州の旅 (前) 秋山芳弘

仕組みを知ってスッキリ使う
無線LAN活用講座 第3回 無線LANを設定する  阿部信行

◇国鉄鋼製電車の系譜〔18〕 50系(2)

◇私、フラワー長井線「公募社長」野村浩志と申します。 第27回

◇鉄道エッセイ 43  海外鉄道事情(3)ブラジルの鉄鉱石輸送 齋藤雅男


◇文学の中の鉄道 内田百閨w阿房列車』より『特別阿房列車』  原口隆行
◇少し前の昭和の回想 懐かしの鉄道風景  久保敏
◇続 本格焼酎ふるさと紀行  おばらけいこ
◇関西版私鉄電車めぐり 阪神電気鉄道武庫川線 尾形こなみ
◇ecotran通信
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Overseas Railway Topics  秋山芳弘

◆新刊紹介 ◆WIDE LENS ◆タブレット ◆次号予告/編集後記

<<ページの先頭に戻る