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= = = = = = = = = = = = = = ○一般テーマ・連載 |
上越新幹線脱線事故の概要と問題点 永瀬和彦 = = = = = = = = = = = = = = RAILWAY TOPICS■2005年秋開業に向けて つくばエクスプレス 全線試運転スタート |
■石北本線貨物列車のDD51形補機を後部に | |
◆RAILWAY REVIEW 種村直樹 ◆少し前の昭和の回想 懐かしの鉄道風景 久保敏 ◆Overseas Railway Topics 秋山芳弘 | |
秩父鉄道写真コンテスト(SL部門)入賞発表 シリーズ◆世界の鉄道めぐり 37 ウズベキスタン (後) 秋山芳弘 Ilha Formosa 麗しき島―台湾 高速鉄路 建設のあゆみ(45) 齋藤雅男 |
●特集にあたって● 東海道・横須賀線と宇都宮・高崎線を新宿経由でつないで実現した湘南新宿ラインは、2001年12月の誕生時から画期的な直通路線として話題を集めたが、それがおよそ3年となる2004年10月改正で、ようやく通勤鉄道として一つの完成形となった。すなわち朝ラッシュ時の運転と日中以後のほぼ15分間隔化で実現した。このルートは、神奈川県方面と山手線西側を結ぶ私鉄路線にも大きな波紋を投げかけ、輸送事情を大きく変化させたと言ってよい。一方、関西では京阪神間を中核とする新快速の高レベルな速達輸送が、他地域を一歩も二歩もリードして行なわれてきた。そのサービスは、並立する快速や各駅停車との見事な連携を介して、ことのほか広く波及している。その発展ぶりは、やはり競合路線に大きな影響を与え、変化を余儀なくさせている。両者の特徴をそれぞれ見てゆくと、都市鉄道の便利さを考える上でさまざまな示唆を受けることができよう。しかし一方、そうした競争関係を通じて、一帯の鉄道全体が調和を図りながら発展することも必要であろう。 |
編集長:竹島紀元 |