![]() |
![]() | ![]() |
![]() |
|
○一般テーマ・連載 |
![]() |
◆地方鉄道レポート 8 = = = = = = = = = = = = = = RAILWAY TOPICS |
■廃車が進む東北・上越新幹線200系在来車 | |
◆RAILWAY REVIEW 種村直樹 ◆少し前の昭和の回想 懐かしの鉄道風景 久保敏 ◆Overseas Railway Topics 秋山芳弘 | |
開業90周年を迎えた東京駅の隠れた名所を「探検」 平賀尉哲 シリーズ◆世界の鉄道めぐり 35 Ilha Formosa 麗しき島―台湾 高速鉄路 建設のあゆみ(43) 齋藤雅男 |
●特集にあたって● 鉄道にとって、乗換えはある意味で避けられない。しかし、乗車前後のアクセスは、航空機や航路・バスでも必要であるから別と考えるにしても、太い流動がある拠点間輸送において多くの乗換えが存在するのは、鉄道独特の構造ではないだろうか。とくに新幹線と在来線の規格が大きく異なったことが、日本で事情を際立たせたといえる。新在直通を実現した山形・秋田両新幹線を検証した結果、乗換えの解消は心理的に30分のスピードアップにも匹敵するとされたが、それだけ利用者にとって、「乗換えは壁」なのである。乗車中の安らぎが絶たれ、通路や階段を移動す物理的負担に加えて、不慣れであればあるほど迷いや不安を伴い、大きなストレスとなっているのではないだろうか。効率のよいスピード輸送と恩恵は利用者も認めるところであるが、一方では利用動向にも影響するマイナスにもつながる。競合交通機関に取り囲まれた今、高齢社会に加えて、ほとんどの人々がマイカーに親しむ現在、鉄道は乗換えに対し根本から再検討を加えるべき時期であるように思う。 |
編集長:竹島紀元 |