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2004.3.13 Super Rail Cargo |
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リゾート車両を通勤ライナーに運用 おはようライナーの快適通勤 平賀尉哲 「スーパーあずさ」を増発 中央東線特急の輸送改善 電化開業2年目の小浜線を見る 平澤崇/久保田敦 = = = = = = = = = = = = = = ○一般テーマ・連載 RAILWAY TOPICS |
■JR北海道40系気動車の延命化を開始 | |
◆RAILWAY REVIEW 種村直樹 ◆少し前の昭和の回想 懐かしの鉄道風景 久保敏 ◆Overseas Railway Topics 秋山芳弘 | |
大手私鉄の小さな径 18 東武鉄道佐野線 寺田裕一 シリーズ◆世界の鉄道めぐり 30 冬のパリ一周 秋山芳弘 Ilha Formosa 麗しき島―台湾 高速鉄路 建設のあゆみ(38) 齋藤雅男 |
●特集にあたって● 整備新幹線のうち1989年に難工事となるトンネルから工事が着手された九州新幹線の新八代〜鹿児島中央間が3月13日に開業した。当初はスーパー特急方式でスタート、線形条件の悪い部分だけを新線に移す計画だったため、その後2001年にフル規格に変更されたものの、南九州の区間だけが独立して先行開業する異例の状況となった。純白と赤色を組み合わせた800系「つばめ」は、九州らしさをふんだんに織り込んでおり、地元は喜びに湧き、時間も大幅に短縮されたが、新八代までは在来線特急がリレーせざるを得ず、途中乗換えが必須となった。また、離れ小島的存在だけに整備新幹線建設に対する「中央「側マスコミや一般の目が冷めている面は否めず、こうしたなかで、これからどのように乗客を集め、営業していくかは大きな課題であろう。一方、新幹線建設により経営が分離された並行在来線は3線区目となり、今後も増えることになるが、地域交通や貨物輸送の面に与える影響は大きい。九州新幹線が博多まで延長されるのは2年前倒しされ、2010年となる模様である。 |
編集長:竹島紀元 |