![]() |
![]() | ![]() |
![]() |
|
= = = = = = = = = = = = = = ○一般テーマ・連載 |
![]() |
= = = = = = = = = = = = = = ◆連載 美しい風土 心地よい列車で綴る ◆新型車両プロフィールガイド RAILWAY TOPICS |
■JR北海道721系にモハ721形5000代登場 | |
◆RAILWAY REVIEW 種村直樹 ◆少し前の昭和の回想 懐かしの鉄道風景 久保敏 ◆Overseas Railway Topics 秋山芳弘 | |
大手私鉄の小さな径 17 南海電気鉄道多奈川線・加太線 寺田裕一 シリーズ◆世界の鉄道めぐり 29 リトアニア 秋山芳弘 Ilha Formosa 麗しき島―台湾 高速鉄路 建設のあゆみ(37) 齋藤雅男 |
●特集にあたって● 大都市圏で多くの例が見られる競合路線の競争関係は、互いの輸送の質を引き上げるものとして、いつも注目されてきた。京阪神間の私鉄のサービスぶりが典型例と評されてきたのは、周知のとおりである。しかし、JRの発足後は様子が激変した。JRは恵まれた線形や複々線などを最大限に生かして高機能の輸送体系を作り上げたため、それに対して全般にスケールが小さく狭隘な設備の下で営んできた私鉄は一気に守勢に回らざるをえなくなった。並行区間外に拡大したベッドタウンが、さらにJRに有利に働いている。また、私鉄沿線は限られたエリアで、なおかつ都市機能や居住者の構成が成熟してきたことから、新たな活気が生まれにくい状況になっているなど、鉄道事業者単独の努力では打開しにくい沿線問題も大きくのしかかっているようだ。このような21世紀の新たな局面を迎えたなかで、各鉄道事業者は沿線需要を再構築する輸送方式に転換を図るとともに、鉄道自体はインフラととらえ、その上に成り立つ新たなサービス産業への進出や拡大を模索し始めている。 |
編集長:竹島紀元 |