|
= = = = = = = = = = = = = = 来春開業― 九州新幹線の800系電車 | |
ある日突然、終着駅になった駅も― 中部の駅百選を歩き,遊ぶ 3 種村直樹 = = = = = = = = = = = = = = RAILWAY TOPICS |
■再登場するドラえもん列車 781系で運転 | |
◆RAILWAY REVIEW 種村直樹 ◆RJ FLASH/RJ ESSENTIAL ◆鉄道技術コラム 吉川文夫 ◆少し前の昭和の回想 懐かしの鉄道風景 久保敏 ◆Overseas Railway Topics 秋山芳弘 | |
シリーズ◆世界の鉄道めぐり 21 地下鉄宮殿モスクワ 秋山芳弘
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = Ilha Formosa 麗しき島―台湾 高速鉄路 建設のあゆみ(29) 齋藤雅男
|
●特集にあたって● 複線鉄道を2組並べた線路配置を複々線と称するが、そのダイナミックさで都市鉄道の代表的景観を生み出している。複々線とする代表的な理由は3つある。第1は複線で限界に達した輸送力に上積みする場合、第2に性能や速度が著しく異なる列車をそれぞれスムーズに運行する場合、第3に異なる路線を並行させる場合である。ただし明確に分かれるのではなく、輸送力が逼迫してくると速度の異なる列車の運転が困難になるので実施に踏み切るというように、理由には重なり合う部分が多い。国鉄は古くから汽車と電車、旅客と貨物の分離を図り、高度成長期にも輸送力増強のため複々線化を進めた。JRはその財産をふんだんに活用する。私鉄では一部に古い例が見られるものの、事業費や用地問題で長らく足止めされていたぶん、最近の完成や工事中のものが多い。ところが、この間に需要の増大見通しがあやしくなり必ずしも線増が不可欠でなくなった。今後は、スムーズで余裕ある輸送を提供することに意義の重点が置かれ、各社にその手腕が問われることになろう。 |
編集長:竹島紀元 |