× このウインドウを閉じる


記事の訂正と補遺

「鉄道ジャーナル」の毎号に掲載された記事において、発行後に判明した誤り、内容の不備、あるいは補足する事項などをこの欄でご案内します。誤字や内容の誤りについては、謹んでお詫び申し上げます。

2007年8月号 通勤電車の快適性とは… 52ページ 写真右上は東武鉄道50000系で、この電車は地下鉄線に直通運転を行わない仕様です。地下鉄直通仕様車は50070系となります。
  Railway Topics 105ページ 本文左段19〜20行目 「品川駅〜上野駅間の1系統で1954年10月から1967年12月19日まで走行…」とありますが、「品川駅〜上野駅間の1系統で1954年10月から1967年12月9日まで走行…」に訂正。
  台湾鉄路の西部幹線 116・120ページ 116ページ地図中および120ページ本文左段22行目 「大魯閣」は、「魯閣」の誤り。
  新刊紹介 144ページ 本文左段8行目 「福岡県の鳥栖市は…」とありますが、「佐賀県の鳥栖市…」に訂正。
2007年7月号 振子ディーゼル特急スーパーはくと 29ページ 本文右段3〜4行目 「智頭急行の収支は約50万円とわずかながらも黒字で、…」とありますが、「智頭急行の収支は約5億円とわずかながらも黒字で、…」に訂正。
  29ページ 左上の写真の説明 「内側線を行く321系と並走」とありますが、写真の車両は207系でした。
  34ページ 本文左段11行目 「このうち定員44人の6号車に30人が乗車し…」とありますが、「このうち定員44人の5号車に30人が乗車し…」に訂正。
  37ページ 本文左段14行目 「津ノ森で若桜車両と…」とありますが、「津ノ井で若桜車両と…」に訂正。
  フランスの速度記録574 km/hの意義 108ページ 本文左段下から14〜13行目 「V150形は車輪径を920mmから1080 mmに…」とありますが、「V150形は車輪径を920mmから1092mmに…」に訂正。
  台湾高速鉄道の開業 124ページ 本文左段13行目 「公称断面積170u…」とありますが、「公称断面積170mm2(平方ミリ)…」に訂正。
2007年6月号 世界の鉄道めぐり 122ページ 右上「バンコクからビエンチャンへのルート」図に誤記がありました。こちらをご覧ください。「バンコクからビエンチャンへのルート
  Railway Topics 135ページ 本文右段1行目 「(さくら夙川駅は…)芦屋から2.3kmの兵庫県芦屋市内に…」とありますが、「芦屋から2.3kmの兵庫県西宮市内に…」に訂正。
  京成電鉄3700形 141ページ 右最上段の写真説明 「成田空港方先頭車3848…」とありますが、「成田空港方先頭車3841…」に訂正。
  BUS CORNER 147ページ 左中程の写真の説明2行目 「中鉄バスとなった岡電の…」とありますが、「共同運行となった岡電の…」に訂正。
2007年5月号 阿波国の癒しの気動車たち 66ページ 本文左段14行目 「立客も増え、牛島で…」の牛島の振り仮名は、正しくは「うしのしま」でした。
  世界の鉄道めぐり 121ページ 〔注1〕の4行目 「NTAの…」とありますが、「NAT」の誤りです。
  鉄道幾春秋 151ページ 本文左段7行目 「門弟の寒川鼠骨らが…」の寒川の振り仮名は、正しくは「さむかわ」でした。
2007年4月号 Railway Topics 135ページ 本文左段38〜39行目 「3月から大井町線に急行を設定…」とありますが、「2008年3月から大井町線に急行を設定…」に訂正。
  Overseas Railway Topics 139ページ  右上の表:台湾高鉄の概要「総事業費」の項 「約4,800台湾ドル」は「約4,800台湾ドル」の誤り。
2007年3月号 485系特急電車を語る 54ページ 本文7行目 「園部で分割併合…」とありますが、「綾部で分割併合…」の誤り。
  TGV25周年 113ページ 下の写真の説明 「レンヌの古い石橋…」とありますが、「ラヴァルの古い石橋…」の誤り。
2007年2月号 失われた旅路 27ページ 本文右段10〜11行目 「(タブレット閉塞は)2005年6月に八戸線で廃止された…」とありますが、「2005年10月に八戸線で廃止されたあと…」に訂正。
同12〜13行目 「腕木信号機は、JRでは名松線家城駅を最後に全廃…」とありますが、「腕木信号機は、JRでは2005年6月、八戸線陸中八木駅を最後に全廃…」に訂正。
  津軽海峡線の会社境界を見る 33ページ 本文左段15行目 「油川と後潟は業務委託駅となっている…」とありますが、「油川は業務委託駅、後潟は簡易委託駅となっている…」に訂正。
2007年1月号 拡大する新快速ネットワーク 37ページ 本文右段から10行目 「西相生と砂越を過ぎ…」とありますが、「西相生と坂越を過ぎ…」に訂正。
  日本縦断各駅停車 80ページ 「中央線各駅の標高と高低差」の図中の駅名、「善門寺(信)」とありますが、「門寺(信)」の誤り。
2006年12月号 関東平野のJR線大外周めぐり 109ページ 本文左段31行目 「火薬」は「加薬」の誤り。
2006年11月号 平成17年度決算 96ページ 本文右段下から11行目 「線路使用料収入が前期より13億円多い425億円となった」とありますが、「前期より130万円多い4,250万円となった」に訂正。
  RAILWAY TOPICS 100ページ 「上野−水上間に…」の項 本文右段3行目(浪漫について) 「12系お座敷客車」とありますが、「14系お座敷客車」に訂正。
2006年9月号 岳南鉄道 87ページ 本文右段6行目 「右手に日本食品加工…」とありますが、「右手に日本食品工…」の誤り。
  RAILWAY TOPICS 105ページ 本文右段下から7行目 「武蔵小杉−日吉間の高架・複々線化工事完了により」とありますが、「武蔵小杉−日吉間の高架化切り替えによる徐行の解除により」に訂正。同区間の高架・複々線化工事の完了は2007年度の予定で、工事継続中です。
  懐かしの鉄道風景 121ページ 本文右段3〜5行目 「(鹿島参宮鉄道に転じた)キハ42201・42202は…(廃車となるまで)登場時のスタイルを保ったまま」とありますが、キハ42201は1967年に正面を切り妻に改造のうえキハ651に改番されていました。
2006年8月号 滋賀のアーバンネットワークを見る 38ページ 左上写真説明 「複々線区間にある守山駅」とありますが、「複々線区間の外側にある守山駅」に訂正。
  京阪間「競合」の実態 70ページ 本文左段11〜25行目 JR高槻駅・阪急高槻市駅の出口に関する「東口・西口」の記述は、両駅ともに「東口・西口」という名称を使用していないため、それぞれ「駅の南(東)側・北(西)側」と読み替えてください。
  72ページ 右上写真説明 「(枚方大橋は)昨年春に新橋となり流れがスムーズになった」とありますが、「(枚方大橋の架け替えではなく)周辺道路の改良により流れがスムーズになった」に訂正。
2006年7月号 新北九州空港とアクセス鉄道構想 144ページ 本文左段15行目 「ワイドボディA320-200型でありながら座席数は144にとどまる」とありますが、「ワイドボディ」 を削除します。このA320-200型はエアバス社の旅客機ですが客室内の通路が中央に一つのシリーズで、通常、ワイドボディ機に含めることはないようです。
2006年6月号 スーパーいなば 53ページ 本文右段、小見出しから3行目 「上郡〜苔縄間の岩城信号場…」とありますが、「上郡〜苔縄間の岩木信号場…」に訂正。
  飯田線とのおつき合いも半世紀 104〜108ページ 本文中に出てくる静岡県佐久間町・水窪町、愛知県鳳来町、同一宮町は、市町村合併により2005年・2006年に、それぞれ浜松市、新城市、豊川市となっていました。
  中国鉄路生活5年間の雑感 128・129ページ 写真説明文中にある「火龍江線」は、「火龍溝線」に訂正。

●2006年5月号以前(2005年7月号以降)の訂正は こちら をご覧ください。


 

 ▲ このページの先頭へ戻る | × このウインドウを閉じる

 20070918  teisei_8