× このウインドウを閉じる


記事の訂正と補遺

「鉄道ジャーナル」の毎号に掲載された記事において、発行後に判明した誤り、内容の不備、あるいは補足する事項などをこの欄でご案内します。誤字や内容の誤りについては、謹んでお詫び申し上げます。

     
2006年5月号 RAILWAY TOPICS 100ページ 本文右段「静鉄が関西圏以外でPiTaPaを初導入」の項、「3月下旬からICカード決済システムPiTaPaを導入…」とありますが、「2007年春からICカード決済システムPiTaPaを導入…」に訂正。
  熊本電気鉄道 113ページ 本文左段17行目 「韓々坂」の振り仮名「けんかんざか」は、「かんかんざか」に訂正。
2006年4月号 クロアチアの旅 127ページ 本文右段下から5行目 「大きな湖を渡り…」とありますが、「大きな湖を見て…」に訂正。
2006年3月号 TOKYOエキサイティングライン 32ページ 本文右段下から2行目 「多摩川を渡って、金子で…」とありますが、「入間川を渡って、金子で…」に訂正。
  神領車両区 55ページ 中央の車両配置両数の表 形式欄の「221系」は、「211系」に訂正。
  福島交通 85ページ 本文左段17行目 「岩代清水を過ぎると、国道4号バイパス…」とありますが、「岩代清水を過ぎると、国道13号バイパス…」に訂正。
  88ページ 本文左段22行目 「福島女子校や学法福島高など…」とありますが、学校名が変わりました。「橘高校や学法福島高など…」に訂正。
  88ページ 本文左段下から10〜11行目 文中のデパート名は、それぞれ「中合福島店」 「さくら野百貨店」が正当。
  東武小泉線 110ページ 本文右段2行目 「高架ホームに切り込まれた館林駅4番線で…」とありますが、誤り。館林駅は高架でなく地平ホームです。
  台湾高速鉄路建設のあゆみ 154ページ 本文左段18行目 「室蘭本線 岩見沢−室蘭間 全線複線」とありますが、誤り。当時の室蘭本線は、本輪西−竹浦間、東室蘭−室蘭間、錦岡−三川間だけが複線。
2006年2月号 JR東日本12月ダイヤ改正 46ページ 本文右段下から10行目 「2005年10月改正時に幕張車両センターにE257系…」とありますが、「2004年10月改正時に…」に訂正。
2006年1月号 秩父鉄道 114ページ 本文右段8〜10行目 「見かけは東武改札口と同じ自動改札機だけれど、こちらはカード非対応らしい。」を削除。自動改札機は導入されていません。
  Overseas Railway Topics 137ページ 「香港ディズニーランドが開園 地下鉄の支線が乗入れ開始」の記事、下の写真の説明 「ディズニーランドリゾート駅」とありますが、誤り。写真の駅は「サニーベイ駅」です。
2005年12月号 急行みよし 78ページ 本文右段34〜35行目 「伯備線経由で米子と広島を結んだ<しらさぎ>を吸収…」とありますが、「伯備線経由で米子と広島を結んだ<しらぎり>を吸収…」に訂正。
2005年10月号 ドイツのタルゴ寝台特急 128ページ 上段部分の本文右段 一番下の行 「もちろん料金は高く、1等乗車券プラス1部屋…」とありますが、「もちろん料金は高く、2等乗車券プラス1部屋…」に訂正。
  Overseas Railway Topics 133ページ 本文中段30行目 「機場/東涌間の新設駅陰澳から…」とありますが、「機場/東涌間の新設駅欣澳から…」に訂正。
  BUS CORNER 138ページ 上段TOPICSの項、写真説明 「いすゞBDX30」は、「いすゞBXD3」の誤り。
2005年9月号 自動連結器への一斉取替え 56ページ 本文右段8〜9行目 「内部にコイルバネが入っている」とありますが、同じページの図3の説明にあるようにコイルバネではなく、環状の重ね板バネが正当。「内部に環状の重ね板バネが入っている」に訂正。
  行楽色豊かな福島〜首都圏ルート 107ページ 本文左段17行目 「「会津ぐるっとカード」(2,000円…」とありますが、「「会津ぐるっとカード」(2,800円…」に訂正。
  海南島へ渡る紅い特急 129ページ 本文右段 下から9〜8行目 「慢車は…ほか3駅に停車するが、快車はそれら3駅には停車せず」とありますが、「快車は…ほか3駅に停車するが、慢車はそれら3駅には停車せず」に訂正。
2005年8月号 五能線の本領 65ページ 本文左段 下から2行目 「蛇行」は「惰行」の誤り。
  FLEXITシリーズ 126ページ 本文右段 下から7行目 「バリオゾーン」とありますが、「バリオバーン」に訂正。
  同 128ページ FLEXITYシリーズの導入都市(表)のうち、Swift HF/ケルンの項、K4500の項目をすべて削除。
  こちらジャーナル編集室 164ページ本文左段5行目 「5月上旬」とありますが、「5月下旬」に訂正。
2005年7月号福知山線脱線事故の問題を語る 70ページ 表1(曲線通過時に速度超過による主な横転事故) 北陸鉄道市内軌道線事故の項、発生年月「1965年6月」および同、死者数「1」が脱落。
  同 鹿児島本線事故の事故概況の項、「速度超過により横転」とありますが、「速度超過により内軌側に脱線」に訂正。
  同 72ページ本文左段4〜5行目 「荷重変動に対し空気バネで最大50mm程度、軸バネでは10mm程度変化するよう」とありますが、「荷重変動に対し空気バネで最大30mm程度、軸バネでは最大40mm程度変化するよう」に訂正。(2ヵ所)
  はまなす旅情 50ページ 本文右段12〜13行目 「(JRの定期急行列車は)<かすが><つやま>の昼行2列車だけ」とありますが、「<かすが><つやま><みよし>の昼行3列車」に訂正。
  地方鉄道レポート 境線 76ページ 本文右段13行目 「2003年12月に鳥取県下の山陰本線高速化」とありますが、「2003年10月に鳥取県下の山陰本線高速化」に訂正。 
 同 79ページ 後藤駅の写真説明 「米子から新設駅2つを経て」とありますが、「米子から駅を2つ経て」に訂正。
  RAILWAY TOPICS 111ページ 本文左段25行目・27行目 「共和−大府間」とありますが、「共和−大高間」に訂正。
  プレミアエクスプレスの旅 130ページ 本文左段10行目 「10月12日」は「11月12日」に訂正。

●2005年6月号以前(2004年8月号以降)の訂正は こちら をご覧ください。


 

 ▲ このページの先頭へ戻る | × このウインドウを閉じる

 20060414  teisei