× このウインドウを閉じる


記事の訂正と補遺

「鉄道ジャーナル」の毎号に掲載された記事において、発行後に判明した誤り、内容の不備、あるいは補足する事項などをこの欄でご案内します。誤字や内容の誤りについては、謹んでお詫び申し上げます。

 

2008年9月号 阪和線の快速サービス 54ページ 本文左段22行目 「天王寺−関西空港間をノンストップで走る関空特快ウイングも…」とありますが、「天王寺−関西空港間を快速停車駅のうち東岸和田・熊取を通過する関空特快ウイングも…」に訂正。
  59ページ 本文左段6行目 「次の大阪城公園では、西隣にある広大な森ノ宮電車区…」とありますが、「次の大阪城公園では、東隣にある広大な森ノ宮電車区…」に訂正。
2008年8月号 湊鉄道線からひたちなか海浜鉄道へ 131ページ 本文左段19行目…講演者の一人である阿部等氏の紹介に誤りがありました。正しくは、「株式会社ライトレール社長」となります。また、本文記載の事項に「富山ライトレール株式会社」は無関係です。
 以上のとおり訂正の上、関係各位にお詫びいたします。
  ブルートレインの軌跡 58ページ 写真説明 撮影場所「淀江−伯耆大山」は、「福部−滝山信号場」に訂正。
  バスコーナー 145ページ 本文中段5行目:神姫バス 「市バス西神営業所の受託…」とありますが「市バス落合・西神営業所の受託…」に訂正。同11行目:阪急バス 「市バス落合営業所を受託…」とありますが「市バス松原営業所を受託…」に訂正。
2008年7月号 ひたちなか海浜鉄道 87ページ 左下の写真の説明 「オリジナル塗装のキハ223は羽幌炭礦鉄道からの転入車でキハ2000形とともに…」とありますが、「オリジナル塗装のキハ2005留萌鉄道からの転入車でキハ222・223とともに…」に訂正。
    本文右段12〜13行目 「勝田〜阿字ヶ浦間に1日27往復、勝田〜那珂湊間に1往復の列車…」とありますが、「勝田〜阿字ヶ浦間に1日27往復、那珂湊〜阿字ヶ浦間に1往復の列車…」に訂正。
  Railway Topics 107ページ 本文右段10〜11行目 「なお、副都心線・有楽町線の優等列車は西武池袋線方面への直通を行わない。」を削除。開業後のダイヤのとおり西武線からの直通列車はむしろ優等列車が中心です。
2008年5月号 500系の開発と活躍 38-39ページ 写真の撮影場所 「徳山」駅ではなく「新山口」駅でした。
  41ページ 本文左段18行目 「100N系の試験は小郡〜新下関間の新関門トンネルで…」とありますが、「100N系の試験は小郡〜新下関間および新関門トンネルで…」に訂正。
  バスコーナー 148ページ 本文右段いちばん下の行 「全長11.99m」とありますが「全長17.99m」に訂正。
2008年4月号 巻頭グラフ 14-15ページ 写真の撮影場所 「今川」駅ではなく「桑川」駅でした。
  東京急行電鉄 大規模改良を見る 39ページ 本文右段8行目 「近くを流れる目黒川に…」とありますが、「近くを流れる矢沢川…」に訂正。
2008年3月号 北海道新幹線の展望 60ページ 本文左段下から7〜5行目 「八甲田トンネルは全長26455mで、複線断面の陸上トンネルとしては…岩手一戸トンネル(25810m)を抜いて世界最長となる」とありますが、現在、世界最長の鉄道陸上トンネルは2007年6月15日に開通したスイスのレッチュベルク・ベース・トンネル(34.6km)です。ただし、複線断面では八甲田トンネルです。
    本文右段4〜5行目 「八甲田トンネル内は、ほぼその全長にわたって20‰の拝み勾配…」とありますが、「八甲田トンネル内は、ほぼその全長にわたって10‰の拝み勾配…」に訂正。
  貨物列車の現状 74ページ 本文右段、小見出しの上 「(青函トンネルを通過する列車のうち)今も日本海縦貫線経由の貨物列車は最高速度95km/hのまま…」とありますが、日本海縦貫線経由の貨物列車のうち1往復は最高速度100km/hで運転されています。
  世界の鉄道めぐり ポルトガル 122ページ 左下の写真説明文 「電気機関車」とありますが「ディーゼル機関車」に訂正。
  バスコーナー 148ページ 右下「東武バスウエスト」の写真説明文 「全車PASMOに対応」とありますが「同社のバスはまもなく全車PASMOに対応」に訂正。
2008年1月号 日本縦断各駅停車 87ページ 本文右段19行目 「海岸で一旦停車する<たんご悠遊号>を運転」とありますが、「海岸で一旦停車する<タンゴ悠遊号>を運転」に訂正。
2007年12月号 スーパーカムイ 33ページ 本文左段5行目 「785系になかったパソコン用コンセント…」とありますが、785系にもパソコン用コンセントが設備されていました。
  新旧特急電車が競演 43ページ 本文左段一番下の行 「白山市(2005年2月に松任市、美川町、寺井町など…」とありますが、「白山市(2005年2月に松任市、美川町、鶴来町など…」に訂正。寺井町は白山市とは関係がありません。
2007年11月号 Railway Topics 103ページ 本文左段2行目 「幅約80m、高さ約6mにおよぶ土砂13000平方mに埋まり、…」とありますが、「幅約80m、高さ約6mにおよぶ土砂13000立方mに埋まり…」に訂正。
  105ページ 本文右段2〜3行目 「上りが金谷発14時16分、…」とありますが、「上りが千頭発14時16分、…」に訂正。
  Railway Topics 131ページ 本文右段20〜21行目 「(ICOCAエリア)宇野線〜本四備讃線大本〜児島間、…」とありますが、「宇野線〜本四備讃線大元〜児島間、…」に訂正。
2007年10月号 新型通勤・近郊形電車 31ページ 左段下の写真に対する説明 撮影場所「洋光台」とありますが、撮影場所は「南浦和」でした。
  国鉄近代蒸気機関車の系譜 142ページ 本文左段2行目 「1400mm動輪を4軸…」とありますが、「(9600形は)1250mm動輪を4軸…」に訂正。

●2007年9月号、08年2月号、6月号については現在までに判明した個所はありません。
●2007年8月号以前(2006年6月号以降)の訂正は こちら をご覧ください。


 

 ▲ このページの先頭へ戻る | × このウインドウを閉じる

 20090121  teisei_9