鉄道ジャーナル 4月号の表紙
表紙写真:「さくら」のトレインマーク (山崎友也)

東海道・山陽新幹線の2005年 攻勢を強める のぞみ8本ダイヤ

◆列車追跡シリーズ−546 2005年3月改正でもさらにパワーアップ
首都圏〜北陸を直結する特急「はくたか」 風雪の翼 平澤崇/久保田敦

 デビューを待つ北越急行683系8000代

3月改正で廃止 181系気動車特急
いそかぜ 最後の力走 鶴通孝/沖勝則

VSE 小田急期待のニューロマンスカー 3月19日デビュー

名古屋鉄道空港線1月29日開業 ミュースカイデビュー
中部国際空港アクセス輸送を見る 杉浦誠/目黒義浩

名古屋鉄道2000系/2200系併結特急電車
中部国際空港アクセス特急車両 外山博朗

さよなら 僕らのブルートレイン あさかぜ さくら 鶴通孝

寝台特急と共に半世紀 竹島紀元

寝台特急「あさかぜ」誕生のころ 齋藤雅男
 

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○一般テーマ・連載

◆連載 
難所米山三里 真島満秀

◆これもまた鉄道― 
そうだったのか、京都 鍋倉紀子

◆鉄道政策ニュースを読む
速報 整備新幹線の新規着工 佐藤信之
 

◆地方鉄道レポート 12 JR西日本 宇野線 鈴木文彦

沿線を菜の花で埋める四季彩ルート化も
「鉄道館」も応援する いすみ鉄道 種村直樹

◆新型車両プロフィールガイド
 地下鉄第8号線用のリニアモータ駆動車両 
大阪市交通局80系試作車

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RAILWAY TOPICS

 台風災害により不通が続く高山本線飛騨古川〜猪谷間 大雪に復旧見込も定まらず

 新造車導入と更新が活発化する小田急の通勤車
 

 


■石北本線に「流氷特急オホーツクの風」運転
■雪の上越線でC57形+D51形の重連運転
■上越新幹線は3月改正からほぼ通常運転に
■脱線事故の万葉線「アイトラム」 試運転を継続中
■鉄道博物館展示のキハ11形を郡山に搬入
■都営地下鉄新宿線に新車10-300形が登場
■営業運転を開始した東葉高速鉄道2000系
■名鉄8800系「パノラマDX」 4編成全廃へ
■大阪駅工事で寝台特急を北方貨物線へ迂回
■福岡市交通局の七隈線が2月3日に開業
■国交省が地下鉄の火災対策基準を改正
■鉄道総研がハイブリッド電車を開発
■次世代新幹線N700系先頭車を報道公開
■山陽新幹線で0系「ひかり」を記念運転


RAILWAY REVIEW 種村直樹

◆少し前の昭和の回想 懐かしの鉄道風景 久保敏

Overseas Railway Topics 秋山芳弘
 

◆鉄道・軌道プロジェクトの事例研究 38
北総鉄道と千葉ニュータウン鉄道 佐藤信之

◆連載 電鉄 往年の名車をクローズアップ 13
東京地下鉄5000系 東京工業大学鉄道研究部

どうすれば公共交通は活性化するのか
阪堺電軌の現状と問題点 重田裕章

シリーズ◆世界の鉄道めぐり 40
 インド (後) ムンバイ周辺 秋山芳弘

イギリス南部に今なお残る スラムドア電車の活躍 宮田進

樺太の鉄道 樺太のガソリンカー 加藤洌

Ilha Formosa 麗しき島―台湾 高速鉄路 建設のあゆみ(48) 齋藤雅男

BUS CORNER
■DIARY 2005/1 ■WIDE LENS ■新刊紹介 ■RJ ESSENTIAL ■鉄道記事ざっくばらん ■少数形式プロフィールガイド■CONTENTS ■読者論壇/タブレット ■こちら「ジャーナル編集室」/次号予告
●特集にあたって● 2005年3月に行なわれるJRのダイヤ改正は新線開業や新列車誕生などの派手さはないが、品川新駅開業で勢いをつけた東海道・山陽新幹線が「のぞみ」ダイヤを充実させるなど、最近の施策を深度化する点が柱となっている。鉄道に一貫する流れは高速化に向けた取組みで、北越急行経由「はくたか」の160km/h運転車両への統一も実現する。だが、その反対に高速化の趨勢にそぐわない列車は、利用者の減少という最も明解な形で行き詰まりを告げる。誕生時は日本の文化の最先端であったブルートレイン「あさかぜ」「さくら」が、40年を経てついに消え去る。一方私鉄に目を転じると、小田急ロマンスカーの新車誕生や名鉄の空港輸送開始が大きな話題である。近年は合理化傾向の目立った私鉄特急だがサービスのあり方も問う新たなシンボル性に再び意が注がれた点は注目される。ダイヤ改正は各社ごとの方針が最もよく表われるポイントであり、誕生するもの、入れ代わりに消え去るもののそれぞれから、鉄道の置かれた時代が感じられる。今改正はとくにその感が深いようだ。
 
編集長:竹島紀元
副編集長:宮原正和
編集部:
三浦衛 鶴通孝 杉浦誠
平賀尉哲 平澤崇
写真部:
沖勝則 目黒義浩
デザイン:
唯野信廣(唯野事務所)
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