鉄道ジャーナル 3月号の表紙
表紙写真:湘南電車113系 (山崎友也)

美しい日本と特急列車 レイルマンフォトオフィス

列車追跡シリーズ-545 白い砂、青い海を彩る
新・房総特急 E257 平澤崇/助川康史

ラインカラー : 色に包まれたデザインの再来を 竹原あき子

●岡山電気軌道の3007号が大胆に変身 岡山を走る真っ黒の「KURO」

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国鉄車両の色 「あのころ」の話 戦後から寝台電車のころまで 星 晃
 〔鉄道ジャーナル1985年3月号から再録〕

国鉄車両に使われていた色彩と用途
 〔鉄道ジャーナル1985年3月号から再録〕

登場56年で 湘南電車から消える湘南カラー

JR東日本における車体塗装の考え方
車体を彩る 菊地隆寛

JR九州の列車原色化プロジェクトの詳細
鉄道ビジュアルパークを楽しむ 鶴通孝/目黒義浩
 

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○一般テーマ・連載

◆連載 
光る風 真島満秀

◆これもまた鉄道― 
誰がために列車は走る 鍋倉紀子
 

◆地方鉄道レポート 11 JR東日本 男鹿線 鈴木文彦

せめて「一日フリーきっぷ」を
地味だが誠実な上信電鉄 種村直樹

◆新型車両プロフィールガイド
 東武鉄道の新型通勤電車50000系の概要 根岸徹

 近畿日本鉄道京阪奈新線直通用7020系 西川直紀

 リニューアルされたJR四国8000系電車

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RAILWAY TOPICS

 

■2005年3月改正で「あさかぜ」「さくら」廃止
■新潟県中越地震の不通区間全線で運転再開
■複々線延伸で小田急ダイヤ改正 快急登場
■加古川線が電化開業 103・125系運転開始
■西武101系原型車が本線系統から引退
■関東鉄道常総線に新両運車キハ2400形登場
■近鉄内部・八王子線電車がパステルカラーに
■高崎機関区のEF65形国鉄色機 引退の花道
■新幹線高架橋 来年度末には9割を補強
■イオカードが3月31日で発売終了
■複線延伸で東武東上線がダイヤ改正
■東急・東武・小田急が定期運賃改定へ
■日本最長のロープウェイが廃止
■肥薩おれんじ鉄道 新駅誕生とダイヤ改正


RAILWAY REVIEW 種村直樹

Overseas Railway Topics 秋山芳弘
 

◆鉄道・軌道プロジェクトの事例研究 37
都営地下鉄大江戸線環状部の整備財源 佐藤信之

◆連載 電鉄 往年の名車をクローズアップ 12
相模鉄道5000系・7000系 東京工業大学鉄道研究部

大手私鉄の小さな径 24 
阪急電鉄嵐山線 寺田裕一

シリーズ◆世界の鉄道めぐり 39 インド (前) デリーとアグラ 秋山芳弘

内モンゴル・集通鉄路 鈍行列車の一夜
草原を駆ける世界最後の「夜汽車」 小牟田哲彦

中国鉄路 旅順線の近況 須田修

Ilha Formosa 麗しき島―台湾 高速鉄路 建設のあゆみ(47) 齋藤雅男

BUS CORNER
■DIARY 2004/12 ■WIDE LENS ■新刊紹介 ■RJ ESSENTIAL ■鉄道記事ざっくばらん ■CONTENTS ■読者論壇/タブレット ■こちら「ジャーナル編集室」/次号予告
●特集にあたって● かつて列車の外部塗色は車体の保護が第一義であり色数は少なく、汚れを目立たせない重い色彩であった。それがやがて列車をアピールするツールとなって、明るい色が多用されるようになった。大都市圏のラインカラーも国鉄時代に始まり、クリーム色と赤の国鉄特急色は徐々に全国各地に広まって国鉄輸送近代化のシンボル的な役割も果たした。新幹線の白とブルーは近代感覚を満たしながら穏やかな日本の風景にも調和した。鉄道車両は大きさや長さによって存在感を発揮するだけに、車両の色も軽視できない面があり、それだけに無難に流れる傾向もあれば色を使って新商品を印象づけることにもつながった。JR発足後は、そうした動きがいっそう際立ってきている。最近の特徴的な傾向は新幹線に代表される白が備える清潔感への着目であろう。一方、塗装とメンテナンスの問題から通勤車両を中心に無塗装車両が趨勢となってきた。華やかさと単純化の狭間で、列車の存在を強く主張する一つの道具として、改めて色が着目される時期が訪れるのではないかと思える。
 
編集長:竹島紀元
副編集長:宮原正和
編集部:
三浦衛 鶴通孝 杉浦誠
平賀尉哲 平澤崇
写真部:
沖勝則 目黒義浩
デザイン:
唯野信廣(唯野事務所)
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